リオネット補聴器宇都宮|鹿沼|栃木|小山|足利|佐野|大田原
栃木県内に拡がる7つのリオネット補聴器専門店
文字サイズの変更
配色の変更

栃の葉リオネットセンターグループ

ご相談・ご予約・資料請求

認定補聴器技能者(平原昭弘)

認定補聴器技能者(宇都宮店・大田原店)の他のメニュー
認定補聴器技能者とは、一定の補聴器の販売や調整などに携わる人に対し、(財)テクノエイド協会が、厳しい条件のもと、基準以上の知識や技能を持つことを認定して付与する資格です。 認定補聴器技能者にインタビューを行いましたので、補聴器や聞こえに対する想いをご覧ください。

認定補聴器技能者 平原 昭弘(平成24年資格取得)

Q1:認定補聴器技能者を目指すきっかけとなった出来事や、そのときの思いを教えてください。
この仕事は人と人との信頼や繋がりが非常に大きく関わっていると思います。そして、何よりも「聞こえの満足の提供」をしていかなければなりません。その為には、自分が携わるお客様に対して責任を持つことだと思っています。少しでも幅広い知識や技術を習得して伝えたい!また、自分への自信にもしたい!そう思い認定技能者を目指しました。
Q2:資格を取る前と今で、接客の仕方や仕事の品質、ご自身の意識はどう変わりましたか?
確かに資格取得の為、いろんな勉強をしたので今まで知らなかった知識や情報をより多く伝えることが出来るようになりました。接客の幅が以前よりも広がったと思います!
もちろんより自信も持てるようにもなりましたが、それに甘えないよう日々努力と勉強は忘れないように心掛けています。
Q3:業務に対する哲学、モットー、接客の心がけなどがありましたら詳しく教えてください。
座右の銘や故事成語など、どんなことでも構いません。
私は人と接する時には必ず「自分と相手は違うんだ」と常に意識して接しています。何故伝わらないんだろう。何故理解してもらえないんだろう。と誰もが思う時があるかもしれませんが、人はそれぞれ同じ考え方の人もいれば違う考え方の人もいます。相手の立場に立って思いやりの気持ちさえ持つことが出来れば、必ず相手に伝わり喜んでくれると思います。これは仕事や日常生活の中でも同じことだと思います。
Q4:資格取得までの期間で何が一番思い出に残りましたか?
一番思い出に残ったことは、多くのお客様と出逢い「ありがとう」の言葉を頂いた時です。
そして、いろんなお話しをして「笑顔」をもらった時が一番嬉しいです。
Q5:今までに印象に残ったお客様のエピソードについて教えてください。
色々ありますが、対応するにあたってお客様の聞こえの満足を目指すことが一番の最大目標ですから、責任は大きいと思います。その中でも、調整が上手くいかずに悩んでいるお客様の聞こえが改善した時の「お客様の喜ぶ姿」が見れた時にはホッとします。諦めないで良かったと実感出来ます。
Q6:あなたにとって、認定補聴器技能者とは?
認定技能者を持ってるから凄いとは思いません。但し、資格取得の為の「自分自身への挑戦」と「プロとしての誇り」は持てると思います。
Q7:補聴器に携わるお仕事をされていて、よかったと思われるのはどんな時ですか?
また、資格取得をめざす後輩へのメッセージをお願いします。
この仕事は1回の対応では終わりません。販売したら責任があり、長くそのお客様とのお付合いが続きます。その中で、少しでも聞こえの改善に変化が見られた時は凄く嬉しいですし、毎回いろんなお話しを聞かせてくれるお客様もいて得るものも沢山あります。不安な気持ちがありながらも、自分自身を頼って来てくれることは何よりも有難いことだと思います。この仕事は「喜び・笑顔・幸せ・元気・感動・希望」を与えられるものだと確信しております。
これから認定技能者を目指す方、「努力すれば願いは叶う!」これは自分においてもお客様においても言えることだと思います。最後まで諦めずお互いに頑張っていきましょう。